お客様の声
2025/11/09
大阪府泉南郡熊取町にあるアイドリーム熊取店では、日々多くの iPhone 修理をご依頼いただいております。
今回は、お客様からご相談いただいたiPhone 13 の充電不良(ライトニングドック故障)の修理について、実際の作業工程や症状の詳細、修理後の改善点などをわかりやすくご紹介いたします。
今回お持ち込みいただいた iPhone 13 は、
という状態でした。
つまり、
ワイヤレス充電は可能だが、ドック(ライトニング端子)からの充電が完全に不能という状態です。
お持ち込み時、すでに複数のケーブルや充電器を試されており、いずれも反応なし。
アイドリーム熊取店でも電流計付きの専用ケーブルを使用して計測しましたが、電流は0Aのまま。
端子内部の固着やホコリ詰まりもなく、物理的な接触不良ではないことが確認できました。
この症状はライトニングドック(充電口)自体が故障しているケースで非常によく見られます。
さらに状態を確認すると、設定アプリの「バッテリー」項目では、
と、バッテリーもかなり弱っていることがわかりました。
最大容量 80% を切ると電池の減りが早いだけでなく、
今回のように本体を一度開けてドック交換をする場合、同時にバッテリーを交換したほうが作業効率も良く、なにより端末の寿命が延びるため非常にオススメです。
お客様にも症状を丁寧にご説明した上で、ライトニングドック交換 + バッテリー交換の同時修理をご依頼いただきました。
iPhone 13 のライトニングドックは、基板と複数のパーツが一体化しているため、分解難易度がやや高めです。
画面を開け、スピーカーや振動モーター(Taptic Engine)などを外し、ドックケーブルを丁寧に取り外していきます。
今回の作業工程は、
という流れで進めました。
作業時間は約2時間ほどで完了。
修理後に計測したところ、
さらに、新しいバッテリーへ交換したことで、
と、全体的にコンディションがとても良い状態になりました。
お客様にも動作をご確認いただき、
「買い替えを考えていたけど、修理でここまで良くなるとは!」
と大変喜んでいただけました。
iPhone の充電不良は、
など、さまざまな原因で起こります。
特に iPhone 12 / 13 シリーズ以降は、ワイヤレス充電が使えるためドック故障に気づくのが遅れがちです。
しかし、ワイヤレス充電に頼り続けると、
などのデメリットもあります。
長く端末を使うなら、有線充電はやはり大切です。
今回のように、
「ワイヤレスはできるのに、ケーブルでは充電できない」
という症状は修理で直るケースがほとんどです。
買い替えや本体交換をするよりも、はるかに安く・早く・データそのままで復旧できます。
アイドリーム熊取店
所在地:大阪府泉南郡熊取町紺屋1-26-3 ジュネスビル1階
営業時間:10:00〜19:00
電話番号:072-493-6717
ウェブサイト:http://i-dream-izumisano.com/
充電不良、バッテリー劣化、画面割れ、水没など、iPhoneのお困りごとはお気軽にご相談ください。
経験豊富なスタッフが丁寧に対応させていただきます。
店舗情報
店舗名 泉佐野 i-Dream(アイドリーム)
郵便番号 〒590-0412
住所 大阪府泉南郡熊取町紺屋1-26-3
ジュネスビル1F
電話番号 072-493-6717
店舗紹介
大阪 熊取・泉佐野でのiPhone修理はi-Dream(アイドリーム)にお任せください。駐車場も完備しているので、お車での来店もOK!さらにアイフォン修理の各種割引も有るので、故障したiPhoneをお得に修理することが出来ます。「iPhoneを落としてガラスが割れてしまった」「ホームボタンが動作しない」「スピーカーから音が出ない」等の故障はデータはそのままで修理可能!メーカー修理で断られた場合でもi -Dream(アイドリーム)なら修理可能な場合もありますので、お気軽にご相談下さい。
クレジットカード・主要電子マネーOK!
